top of page

 今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 5月号(記事内容)

OMShantih-no54.jpg

【コラム】

 映画【祈り〜サンシンググレートとの対話〜】

遺伝子工学の第一人者である筑波大学名誉教授の村上和雄先生のご逝去を受け、追悼としてご出演のドキュメンタリー映画を拝見させていただきました。 村上先生は『祈り』に科学のメスを入れた方で『感情、心の働きが遺伝子を動かす、スイッチのオンとオフをする』という、いわば心と身体の繋がりを科学的に解明されたのです。  私たちは、心のありようが身体の健康に大きく関係していることは、なんとなくわかっていますが、それらを数々の実験によって証明されたのです。  目に見えないものの代表である愛。恋人たちが相手を想う時、愛情ホルモンに関係するたんぱく質が動く(遺伝子が動いた証拠)ことが解明されました。愛は数値で表せるのです!そして、愛は音のない音楽(バイブレーション)のようであり、それは『調和のエネルギー』なのだそうです。

 

「恋をすると女性はキレイになる」

「ストレスを与えると病気になる」

「暗示によって不調が治る」

「祈ると植物の成長率が上がる」

「祈られている人はそれを知らなくても効果を得られる」

「意志の力、祈りは時空を超え、地球の磁場も変えることができる」

 

 このようなことをデータで証明されたのです!!凄いですよね!そして、遺伝子を解明していくにつれ、全ては目に見えないもの、サムシンググレート(何か偉大なもの)によって作られているのだという結論に達したそうです。 宇宙は大きな生命体、私たちはその一部。身体の細胞ひとつひとつと同じ。調和…ハーモニーなのだと。  これは、ヨーガやヴェーダの根源や教えと同じではないですか!!科学者でありながら、そこにたどり着いたというのが感動的でした♪  私たちの実存は未熟で有限…そして自己完結は決してしない。『在り方、感情、理解、行動』まさにヨーガ的な4つの要素が大切で、自分の身体も世界の在り方も見方次第で変わってくる。しかも遺伝子レベルで!です。祈り・瞑想で本質に向き合うと『生きている』が『生かされている』に変わります。まさにその時が大いなるものとの繋がりを感られた時。それがサムシンググレートとの出会い(私は気づきのことだと思う)です。そしてそのタイミングは人それぞれで、一瞬も遅からず一瞬も早からずなのだそうです。  「いただきます、ありがとう、もったいない、おかげさま、これは、サムシンググレート…大自然、地球、水、太陽に感謝するということです。この言葉を重んじる日本はこれから素晴らしい国になる!それぞれの天命を楽しもう♪」というお言葉を遺されました。先生の功績とお言葉をしっかりと次の世代に繋ぎたいと思いました。Akiko

 

【Information】

【イベント】

◎『睡眠を極める』上馬塲和夫先生特別講座

5月1日(土)10:00〜17:00

◎ホームアーユルヴェーディスト講座第1回

5月16日(日)13:00〜17:00

◎ヨーガニドラーマスター講座第1回

5月22日(土)14:00〜17:00

◎YOGAファスティング講座説明会

5月12日(水)13:30〜  

5月13日(木)20:45〜  

5月16日(日)17:00〜

◎YOGAファスティング講座(本講座)

 6月4日(金)〜6日(日)

【お休み】

5月3日(月)建国記念日

5月4日(火)みどりの日

5月5日(水)こどもの日

 

【56月のテーマ

【心地よく!代謝アップで綺麗をキープ! 】

 暖かくなってきて肌の露出が増える時期。ダイエットを意識しますね。健康的な痩せ体質を作るためには、基礎代謝を上げるのが近道です。基礎代謝とは、呼吸や心拍など、生命維持のために必要なエネルギーのことです。基礎代謝の中で最もエネルギー消費量が大きいのは筋肉なので、筋肉量を増やすと自然に痩せやすい身体になります!このプログラムでは、筋肉を鍛えて代謝をアップ!を意識していきます。

【今月のアーサナ】

【完全呼吸法】

深く息を吐きながら身体を二つ折りにするイメージで前屈するポーズです。 ハムストリングス(腿の裏の筋肉)を伸ばして腹筋(インナーマッスル)を強化し、代謝UPにつながります。心臓より頭が下になるので逆転ポーズにもなり、首肩周りの血行も促進します。上体をリラックスさせて行いましょう。

image0_edited_edited.jpg

 

【今月のプラーナヤーマ】

【ウッターナアーサナ】uttanasana

まずはお腹を膨らませるように息を吸い、次に胸いっぱいに、胸の上側の鎖骨まで呼吸を満たすように吸います。そして、お腹、胸、鎖骨回りの順に息を吐きます。身体を下から順々に満たすように膨らませ、下から順々に吐いていきます。呼吸器をフルに使うことで、呼吸が楽になり、また脳へも充分酸素が行き届くため、精神への健康効果も期待できるといわれています。

【今月の精油】

【ラベンダー・アングスティフォリア】

 5月の後半になるとラベンダーの花も咲き始め、よい芳香を漂わせてくれます。救急キットに一本!といわれる精油です。リラックスだけでなく、沈んだ心を持ち上げてくれます。そして身体のバランスを整え、肌のケアにも万能。特に火傷の時は欠かせません。  これからの紫外線の季節には大活躍で、ラベンダウォーターが一本あると日焼け後にケアをしたり、虫刺され、湿疹ケアにも使える万能選手です。NG なし

【今月のSpice &Herb】

【ネトル】

ビタミン、ミネラル豊富で植物性の抗ヒスタミン薬と言われるくらい薬効成分の多いハーブです。干し草のような香りで緑茶のような味わいです。抗アレルギー、血行促進、利尿作用、造血作用、鎮静・消炎作用などがあります。貧血予防や花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果があると言われています。

【今月のレシピ】

マスク&リフレッシュスプレー

手に入りやすく汎用性のある精油でつくるレシピです。

抗菌、喉もすっきり、心もリフレッシュできる香りです。

 

【材料】 ティートゥリー 2滴

ラベンダーアングスティフォリア 1滴

ユーカリラディアタ 1滴

ローズマリーシネオール 1滴

消毒用アルコール 20ml

混ぜてスプレーボトルに入れて使ってください。

【EVENT】

第10回   YOGAファスティング講座

〜スッキリと夏を迎えましょう♪

無駄なお肉が削ぎ落とされて…スッキリ♪そして、いつのまにか心や感情も透明でシンプルになるのがOMAのファスティングです。私たちが生きること…そのものの本質を味わえる講座です。ぜひ、ご一緒しましょう! お問い合わせはお気軽にスタッフまで♪

 

Youtube OMA ページへ

 

bottom of page