今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 7月号(記事内容)

OMShantih-no56.jpg

【コラム】

【不安疲労のサプリメント】

 最近、こんな記事を目にしました。

「なかなか取れないその疲れは不安疲労かも!?」というサプリメントの広告。 長引くコロナ禍で世の中に疲れが蔓延しているこの頃。街に出ると、人々の元気・エネルギーの低下を肌で感じます。 不安=緊張です。不安がもたらす心身への影響はじわじわとやってきます。 その不安疲労を長引かせず解消したいですね! 皆さんはそんな時、どんなことをしますか?ゆっくりお風呂に入る、好きな音楽を聴く...など、自分なりの方法があると思います。芯から疲れた時は、ベッドに行き横になる。それがリラックスの方法だと思っていませんか?

 しかし、肉体だけでなく心や感情が芯から緊張から解放されていなければ本当のリラックスとはいえないのです。表面的にはリラックスできているかのようにみえても...です。 睡眠中でさえ思考が働き、心配事や不安が頭や心の中で繰り返されて、疲れて目が覚めてしまうこともありますね。それは深いところに残る緊張があるからです。

 その緊張を取り去る方法があります!『ヨーガニドラー』です。まるでサプ リメントのように効いてくれます。 ヨーガニドラーでは、「何かを変えようとしなくて良い♪」「何かになろうとしなくて良い♪」「ゆだねれば良い♪」本来の自分に戻るだけで良いのです♡ その性質は神聖で清らか。そこに戻ることができれば自然と深いリラックスがやってきます。シャバアーサナで身体を眠っているような状態にし、意識は眠らせず自分自身に起きることを眺めると、深部まで癒され、静けさと寛ぎ温か さや落ち着き...深い安心と開放感がやってきます。肉体から呼吸へ、そして心や潜在意識の領域にまで意識的に入っていくことで、ストレスや不調が根本から癒され...整っていきます。自分自身で作りだしていた枠や縛りを超えて自由 にありのままの自分を実現することができるようになるのです♪これは、脳科 学、心理学、哲学、ヨーガなど様々は観点から構築・検証され、とても科学的でもあるのですよ♪

 この夏もインドから伝わった癒しのプログラム、究極のリラクゼーション・ テクニックで内側の深いところで自分自身を癒し、翻弄されないヨーガな自分を作りましょう♪Akiko

 

【Information】

【イベント】

◎新月・満月 YOGA

(Chandrika ~夏月を観じ こころを映す時間)

 7 月 10 日(土)・7 月 24 日(土) 18:00~20:30
◎アーユルヴェーダ基礎講座

7 月 11 日(日)13:00~16:00

◎ヨーガニドラーマスター講座第 3 回
7 月 17 日(土)14:00~17:00

◎ホームアーユルヴェーディスト講座第 2 回

7 月 18 日(日)13:00~16:00

 

【お休み】

7 月 22 日(木)海の日
7 月 23 日(金)体育の日

【56月のテーマ

【首もとから♪ラサーヤナ】

 日増しに暑くなり薄着の季節がやってきましたね!この時期に気になる のは...首もと。 顔と違い、お化粧では隠せない年齢が出る部分です。首もとこそ若々し く美しくありたいですね♪ラサーヤナとは『若返り』という意味。デコル テ周りや表情筋をしっかり動かして、たるみを取りハリのある若い首もと を作りましょう♪

【今月のアーサナ】

【エーカパーダ・ラージャカポタ・アーサナI】

 鳩のように胸をしっかり開き柔軟性を養う ポーズです。右足を前に出し、ひざを曲げて外 側に開きます。左足は後ろへ伸ばし、お腹を引 き入れて骨盤を立てます。左ひざを曲げて、左 手で足の甲を押さえ、左かかとをお尻へ近づけ ます。右手を伸ばし、胸を引き上げバランスを 取ります。

IMG_8367.jpeg

 

【今月のプラーナヤーマ】

【ヨーガニドラー】Yoga Nidra

夏の癒しのプログラムが今年も登場です♪
“寝たままヨガ” や” 睡眠ヨガ” とも言われるヨーガニドラー。ニドラーとは睡 眠を意味し、ヨガの瞑想法の 1 つとして伝わっているものです。ヨーガニドラー は横になってインストラクションを聞くだけで脳と自律神経に深いリラクゼー ションの体験を味わせてくれます。

【今月の精油】

【ローズ】VPK=

 女性性を高め、心や体、感情や魂にまで働きかけてく れる香りです。インドではスキンケアにローズウォー ターが使われいます。全てのドーシャ、全ての肌質に優 れた化粧水です。目をリフレッシュし、お肌に潤いを与 え、長時間の化粧崩れを防ぎます。精油は高価ですが、 ローズウォーターは手に取りやすいですよ。ローズの収 穫シーズンを終え、農園直送のものなどでは新鮮なロー ズウォーターが手に入ります。NG:なし

【今月のSpice &Herb】

【サフラワー(紅花)】

種子からはリノール酸・オレイン酸が含まれ良質な油が取れます。血行を良くし、冷え性や動脈硬化、高血圧などの予防にも良く、ホルモンバランスを整えるなどの女性特有の症状の緩和にも効果的と言われています。 ※今回のOMAハーブティーに入っています♪

【今月のレシピ】

スイカのゼリー

スイカとカルダモンで夏の火照った身体をクールダウン♪ 生姜と黒胡椒で消化力アップ効果も♪

・スイカ
(種を取り 1 センチ角に切る) 12 個

・スイカ果汁 200cc

・水 200cc

・生姜 3 片(30g)

・カルダモン

(割れ目を入れる) 3個

・黒胡椒ホール 15 粒

・粉寒天 2g

・はちみつ 30g

1、鍋にくり抜いたスイカと果汁を入れ、人肌に温める。

2、別の鍋に水、生姜、カルダモン、黒胡椒を 入れ火にかけ半分(100 cc)になるまで煮詰める。

3、2を濾して寒天を加え、手早く混ぜる。

4、粗熱を取り、はちみつと1を加え混ぜ、型に入れて冷やし固めたら出来上がり!

※寒天の量は調節してください。ゼラチンでも良いです。冷やしすぎずに食べましょう。

【EVENT】

【新月と満月の日の ヨーガイベント!】

Chandrika

夏月を観じこころを 映す時間

OMAのビルの屋上でヨーガをします。 月のエネルギーを感じる夜、 ぜひご一緒しましょう!

・美味しいあーゆるごはんの軽食♬

・月とわたしのお話♬

・月のエネルギーを感じながらヨーガ♬

全2回 ・7/10(土)新月の会・7/24(土)望月の会

18:00~20:30

OMA オリジナル MOON ハンドブック付き♪

天気が良いと東京タワーが見えます♪♪
OMA らしく〝てんこ盛り”の全 2 回の講座です!

(単発参加はご相談ください。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【OMA高野山YOGAリトリートのお知らせ】

天空の聖地でマインドフルネス!

暑い下界から初秋を感じる高野山へ、OMAの仲間と一緒にすごしませんか。

今年はどんな体験をさせてくれるでしょうか。

天空の聖地に浸る3日間

期間:令和3年 9月4日(土)~6日(月)

宿泊:高野山西禅院

※高野山茶話会(Zoom)にもぜひお気軽にご参加くださいね

Youtube OMA ページへ