今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 9月号(記事内容)

OMShantih-no.58-5周年表.jpg
OMShantih-no.58-5周年裏.jpg

【コラム】

『心に希望の種まきを』

9月23日でOMAは5周年を迎えます♡皆さまの支えがあったからこそ今があります!どれだけ頭を下げても足りないくらい(^^)本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまがホッと安心して自分らしさを感じることができる居場所を目指してワクワクをたくさん作っていきます♡OMAを通して出会った皆さまと、一緒に成長できますように♫これからもどうぞよろしくお願い致します。  皆さまはご存知でしたか?私たちの口に入る野菜の大半は「子孫を残せない」ということを。F1種という、遺伝子を組み替えた種を使った農業が主流になってきているのです。  それを知ったのはインド在住の頃。それから種苗法の問題にも注目し、野口勲さんの活動を知りました。このままでは海外の多国籍企業による種子の支配が進むとの懸念から、その土地で育った固定種の種を大切にしなければならないと、種の研究と販売、全国各地で講演をしてこられました。その土地で継承される種のお話は、まるでアーユルヴェーダのようだと感じました。便利さや技術の進歩に頼りすぎず、本当に大切にすべきは何か。その本質にしっかりと気づくことで、この地球に生まれ生きていくことの大切さが分かると野口さんは仰います。  先日、いつか行きたいと願っていた飯能にある『野口種苗研究所』を訪ねることができました。手塚治虫の火の鳥が描かれた小さな店内にぎっしりと並べられた種たち。引き継がれる遺伝子と思いが込められた種と向き合うことができ、じ〜んとしました。そして、御守りのようにいくつか種を購入。ご本人にもお目にかかることができ…ご著書にサインもいただきました♪そこには『絶望の日まで希望の種を蒔く』とのお言葉がありました。またまた感動♡でした。  私たちも、人々に引き継がれていかなければならない智慧や思いを固定種の種を作るように大切に後世に残していきたいと思います。  これをどう伝えていくか…  日々の活動でひとつひとつ丁寧に表していくしかないのです!まさにOMAのコンセプト通り!そしてこれからの未来を考えた時に、大切にしていくことは、実は…今までもこれからも変わらない!ということも再確認しました。これにシンクロするように、皆さまから寄せられたアンケートのお答えの多数も「変わらないで。」というものでした。  私たちの活動、コンセプトをOMAの種、希望の種としてひとりでも多くの方に広げていきたい!と思いを新たに舟を漕ぎつづけます♪   Akiko

 

【Information】

【イベント】

◎高野山リトリート

9月4日〜6日

◎Happy Ayurcooking

9月10日(金)11:00〜13:00頃

◎ヨーガニドラーマスター講座

9月11日(土)、9月25日(土)14:00〜17:00

◎ホームアーユルヴェーディスト講座第5回

9月19日(日)13:00〜16:00

◎OMA5周年記念イベント

9月23日(祝木)

◎アーユルヴェーダ基礎講座

9月26日(日)13:00〜16:00

【お休み】

9月4日(土)高野山リトリートのため

9月21日(月)敬老の日

9月23日(祝木)5周年イベントのためクラスはお休み

9月29日(水)第5週目のためお休み

【開講日】

◎8月30日(月)31日(火)は第5週目ですが開講します。

【910月のテーマ

【コアからゆるめてしなやかBody♪】

 夏から秋への変わり目は、心身が環境の変化に翻弄されがちな時期ですね。このプログラムでは安定とリラックスをテーマに、身体の土台を整えていきます。硬くなりやすい股関節にも注目し、柔軟さを養うようなほぐしやアーサナを取り入れています。

【今月のアーサナ】

【ヒンドラ・アーサナ】Hindolasana

 片脚を曲げて足裏を持ち、膝を脇に向けて引きます。曲げている脚と反対の腕を足首の下から掛けます。もう一方の手を上に伸ばし、肘を曲げて両手を組みます。股関節を柔軟にするポーズです。難易度が高いアーサナです。無理せず少しずつ深めていきましょう。

image0 (1).jpeg

 

【今月のプラーナヤーマ】

【ウジャイ呼吸】

口を閉じたまま、喉の奥を湿らすように行う呼吸法です。微かに聞こえる「息の通る摩擦音」に耳を傾けながら行うと集中力が増し、心を落ち着かせることが出来ます。アーサナを行う時にウジャイ呼吸をすると集中力が増し、気づきがより一層深くなります。

【今月の精油】

黒文字(クロモジ)

 日本の広い地域で自生するクスノキ科の高級爪楊枝や野球のバット、薬酒などにも使われる身近な木です。 精油は爽やかさと甘さのある香りで、リラックスをもたらします。また免疫賦活、血行促進、強壮などなに働きます。 抗ウィルス作用がありますが、最近の研究では抗インフルエンザ作用の持続性があり、インフルエンザウィルスを99.5%ブロックすることがわかっており、他の感染症への働きが期待されています。 NG 特になし

【今月のSpice &Herb】

ローズヒップ V↓P↑K↑

ほのかな酸味と甘味のローズヒップ。抗ウイルス・抗菌・抗酸化作用、老化防止に効果的。ビタミンB・C・E・P、βカロテン、フラボノイドなどが豊富で美肌・美容のハーブとして親しまれています。

【Happy Ayurcooking 】

久しぶりに開講しまーす!

今回はインドの炊き込みご飯『チキンビリヤニ』です。インド仕込みの本格ビリヤニをなんと!土鍋で作ります!  まだまだ暑い日、夕食作りが大変ですが、これなら冬のお鍋のように、手間をかけずに美味しく仕上がります♡他にも2品くらい作りますよ♫  デザートは「二層仕立てのチャイゼリー」です。ぜひご参加ください♪スタジオ、オンライン併用♫録画受講もできますよ♡

9月10日(金)11:00〜 スタジオ参加3900円、オンライン参加1100円

【EVENT】

OMA 5周年記念イベント

9月23日(祝木) 感謝の気持ちを込めて…♡ 愉しい企画が進行中♪ 詳細は追ってお知らせしますので、 カレンダーをチェックしてくださいね♫

ホームアーユルヴェーディスト講座第7期 10月開講!全6回(日曜日))

​募集開始!

インドの家庭では、お母さんが家族の体調や季節を考慮して、その日のチャイや料理に入れるスパイスを工夫しています。これは、薬や病院に頼らず…自然の力を使って私たちが本来持っている自分の治癒力を引き出す智慧「日々の養生法」アーユルヴェーダのひとつなのです。  ご自身も大切な人も『心身ともに健幸』に導いてくれるアーユルヴェーダを一緒に学びませんか?魔女になれる講座ですよ! 詳細はHP、別紙のご案内でご覧ください。

OMA5周年会員様アンケートの回答集♪

あなたにとってOMAとは?

オアシス、マイナスイオン

ホッとする場所

身体も 心も軽くなる場所!

心と体のメンテナンス、リセット

癒し

身も心も健やかになれる場所

なくてはならないスペシャルな場所

必要な場所

癒し♡

私にとって、OMAは
人生のパートナーてある。


私の人生を歩みをそっと見守り、ケアして、時には助言してくださる。
そんな有難いところ。

オアシス

リフレッシュ出来る場所

自分に向き合う場所

スッキリ& 楽しいです

身体を整え、ちょっと気持ちを自分に戻す場所です。

癒しの空間

自分らしさをキープする為の
場所

自分と向き合うきっかっけをつくってくれる場所です。

一週間の詰まりをとる場所

心のサプリメント

自分が成長できる場所

とても大切な場所。

身体的にも精神的にもリフレッシュさせてくれる場所です🧘‍♀️

暖かい場所

からだとこころのサービスエリアのような。。

リラックス出来る安らぎの空間✨なくてはならない場所です✨

元気になれる!

(感謝です💕)

整える場所

身体も心も一緒に癒されるところです。

心と体を整えるもの

癒しと新しい気づきの場

立ち止まって考えさせてくれる場所です

道しるべ

学びの場

鏡 1言を勝手に漢字1字と思い込み苦労しちゃった

(質、様、軸とかも考えたけど…)

健康維持のコミュニティ、語らいの場。

サットバにあふれる愛と癒しのコミュニティ

癒し💓

心と身体のバランスを整えてくれるところ

安心できるところ

幸せに生きるための知識を学べるところ

身体と心の関係を深く教えてくれた場所❤︎

心身ともにリセットできる帰る場所

身体調整必至アイテム

『ただいまぁ~って帰れる場所♥️』いつも心があたたかくなる場所です。

癒し

自分に自信を与えてくれる存在

学びの場、本質に出逢える場

やりたいこと・夢を実現できる場所

「ひとりじゃない」と感じられる温かい場所

OMAに出会って変化したことは?

人生の転記になったというか、身体だけでなく物事の思考までもかなり影響受けました。


人との付き合い方や仕事の考え方も変わったと思います。


本当に通って良かったです。

ありがとうございます✨

自分の身体に向き合う時間を作ること事ができるようになった事

呼吸を深くすることを覚えた!


予防医学や自然の大切さをより掘り下げて考えられるようになった。

下腹部に力を入れることが、苦にならなくなった(コツを得た、というか)

痩せて健康に

前向きになれた

幸福と健康を考えるようになった。

穏やかになった気がしています。『ま、いいか』と思える事が増えたかな

ありのままの自分でいいんだと思えること

身体は、動かすことて若々しく変化することを実感できる。
だから、身体の動きが楽になったり、軽くなったりを実感できている。

ヨガを通して、自分と向き合うことを学ばせてもらっている。

いつも、あきこさん、あやさん、かすみさんがいつも進化していて、それに刺激を受け、勇気や元気をいたける。

スタジオで売られているものは、信頼でき、また、値段も安く生活に取り入れて潤いとなっている。

本の貸し出しも参考になることがある。

体を動かすことに対するハードルが下がった。

自分も何か頑張ろうかなと思いました。

自分の気持ちや身体と常に向き合うことが出来るようになった。中庸を保てるように心掛けるようになった。

生き方を考える様になりました

使ってない身体の部分を使えてる☆のびのび〜


身体を意識して大事に出来てる かな

自分の体に向き合え、ヨガをすればすっきりすることが分かったことです。夏休み中(喘息の発作が出るまでの期間)、土日は朝活に参加するとやっぱりすっきりします。

引っ越してきて、この辺で知り合いが居なかったので仲良くさせて頂き感謝してます

コンサートにもいらして下さりありがとうございました

物事を客観的に見つめられるよう努力するようになった。ぎっくり腰にならなくなった。

調子良いときも悪いときも、今の自分はどんなかなーと考えるようになりました。


無理せず、人と比べず自分のペースで良いんですよ。の言葉かけがとても心地よいです。こんなに長く続いたのははじめてです。

関節の可動域がひろがった。

体の変化はもちろんですが、前向きに考えるヒントをいただけます。

クラス前のあきこさんとあやさんのお話の時間が好きです。

自分をより大切にできるようになった。

体を動かす事が好きではありませんでしたが、今はヨガの後はスッキリした気持ちになれます!

自分自身の事を含め様々な事柄を肯定的に捉えられるようになりました✨

一番は、舌磨きが辞められなくなった事!


毎朝、白湯を作る習慣も出来ました。


スパイスを前より使ったり、ギーを使ったりも増えました。


アーユルヴェーダとゆうものが私の中に入ってきたこと自体が大きな変化です。

自分のからだに耳を傾けるようになった

OMAのスタッフの皆様、そして参加されてる皆様は、本当に色々と努力して頑張っている方がとっても多いのですが(emoji)

たくさん刺激をうけつつも、
頑張らなくてもいい、
無理しなくてもいい、
そのまま自然でいいと思えるようになった事。

肩こり、腰痛が軽減し、より健康になれたと思います!


体重も少し減りました

コンプレックスから解放されたかも

自分の体調や心の変化に気を配るようになりました。


体力もついてきました❗

身体の柔軟さとともに、考え方や見方も多角的に広がったような気がします。体調を崩すことが減りました。

自律神経の安定

アーユルヴェーダの考え知り、自分の内側と向き合う事の大事さ、自然からのギフト、目に見えないものの理解を深める事ができ、考え方、生活の仕方が変わりました!

yogaは心や内側からも健康になる事を実感しています

自分の中に土台とか軸のようなものが出来た気がします。自然や自分の小さな変化に気づけ、嬉しくなることが増えた感じもします。あと、頑張りすぎないように、自分の心や身体に正直になれるようなりました…というより、そうなれるように心がけています笑

考え方が広がった

自分が知っている自分 ありのままを受け入れる心のあり方

インドに興味を持った。

サットバにあふれる愛と癒しのコミュニティ

体と心が柔らかくなった‼️


以前は体が固いし、全身ゴリゴリに凝っていて、病気になって初めてこんなに体が悲鳴を上げていた事に気が付いた。


心もこんな自分駄目駄目症候群にかかっていた。


ヨガを始めて何年かしたら、体が柔らかくなっていつも柔軟に動けるようになったし、心も軽くなっていつも幸せな気分でいられます。
ありがとう💖😊💖😊

人生の考え方

アーユルヴェーダやヨガが身近に感じられるようになった

OMAでアーユルヴェーダ、ヨガを学ぶことで体質を考えて、自分に合った生活を過ごせるようになった。健康で楽しい人生を目指せるようになりました

アーユルヴェーダという、長い歴史のある医療に出会い、考え方や心との付き合い方が変わった✨ 教わった知識を広める活動を進めてます❣️

アーユルベーダの習慣を生活に取り入れるようになった。

元気・精神安定・歩ける・若返り・体重減少

自分と向き合う時間を重ねる事で客観的に自分を見つめることが出来、短所も含めて時には自分を許してあげること、ありのままの自分を愛することの大切さを学びました。今は子育てにおわれててんやわんやの毎日に自分の中心とは?とバランスを崩しぎみですが。。。。

自分の身体に向き合う時間の大切さ。今、ちょっとできてないですけどね

身体に良い自然なものを選ぶようになったこと

4周年が過ぎたころ、生命体であるOMAに完全に向き合う覚悟をしたときに自分の中に変化が起き、周りの状況までもが変化していった。(自分自身が変化したからそのように感じたのだと思います)

より”自分らしく”生きることを意識するようになりました。

どんなことが起きても、現象に囚われず本質を観ることができるように…視点が変わりました。

これからのOMAへのリクエストはありますか?

もう充分な程沢山の事をしていただいているので特にはありません!

沢山のエネルギーをもらっているので、これ以上は望みません。


この場所、時間が共有できる事が嬉しいです。出会いに感謝!


5周年おめでとうございます🎊

とても研究熱心で 色々な事にチャレンジしているので今更 求める事は無いのですが
インドのお料理(笑)イベント等 あると嬉しいです♥️

ない、です👍️

今のままで

いつもそこに居て欲しい。

Zoomの時に不具合が起きた時、対応がスムーズになるといいな。

ずっと変わらず中目でヨガを楽しめる場所でいてください。


なくなったら困ります~!

これからも、あきこさん、かすみさん、あやさんや会員の皆様と長いお付き合いをしていきたい。

朝活をもう少し遅い時間まで見られたり、昼間にも50分の長さのものが見られたら嬉しいのですが…。

今まで通り、休みが多くてもよろしくお願いします。

コロナが収まっても、朝活のオンラインを続けて欲しいです。(毎朝LIVEで大変だと思いますが。)

無いです

特にないのですが、
たまには場所を変えてもたのしいかな?
屋上ヨガが面白かったので。
海とかも

これからも宜しくお願いします

しいていえば自分は身体が歪んでるので、チェックしやすいよう鏡がどの場所からでも見えると嬉しいかと。。

私は今のペースが生活バランスとあっているので、今のところないです。

とくにないです!


満足しています😊

個人的なリクエストで恐縮です。
普段から瞑想など内省的な活動は自分で行っているため、眠活では純粋にヨーガをやりたいと思っています。現状ですと、身体を動かすプログラムが週に1種類だけなので、(土曜日のLIVE配信はライフスタイルの関係上ほぼ見られない)火曜日にもヨーガをやってくださるか、身体を動かすプログラムを増やしていただけると幸いです。
他にも同じような意見をお持ちの方がいらっしゃったらご検討お願いいたします。

特にありません。

いつも笑顔で迎えてくれるOMAが末永く続いてくれると良いなと願っています💕

今は難しいですが、将来、インドツアーをやってほしいです!

とても楽しいのでこのままで〜

OMAは、こちらがリクエストするよりも先にどんどん進化してると思います💖
リモートもしかり。
いろんな講座もしかり。

このままの良い部分はそのままに継続してのばしていっていただきたい
そして、これからもOMAらしく色んな事をのびのびとチャレンジしていってほしいと思っています。


私は楽しんでついて行きます❣️❣️


✨✨感謝✨✨

今まで通りで◎です。
あとは、お料理教室またお願いします。

特に思い付きません。

末永く心の拠り所、癒やしの場所であり続けてください。

ヨガパンツまた販売してください🙏 毎日のヨガライブに感謝しております

今後も普通のヨガスタジオでは経験できないアーユルヴェーダの考えを学べるOMAであって欲しい。 またキッチンOMAやって欲しい🤗

OMAがいつも元気でときめいているので私たちにも伝わってきていますこれからもよろしくお願いします😊

オンライン続けていただきたいですわがままを言うのであれば...朝活も眠活のような30分くらいのショートバージョンがあるとありがたいなぁなんて思ったりしております。。。夏用、冬用みたいな感じで...朝、1時間が作れなくてすみません

より多くの学びを与える場となってほしい

顔ヨガ

インドツアーに又、あきこさんと行きたいなぁ~。


海外は当面無理そうだから取りあえず国内では奄美大島に行きたい‼️

あっ、これはあきこさんへのリクエストでOMAへはYOGAイベントをお願いしたいです。
テーマ別で
★身体を柔らかくしたい
★免疫アップ
★筋力アップ
★お腹痩せ
等々

ヨガニドラーが好きなので、ニドラーのクラスで日時がたまたま合えば参加したいです。OJASについても知りたいです。

あきこ先生が死ぬまで続けてほしいーー💦


頑張ってーー✨✨

インド料理のイベントとかもっとやって欲しい

その素敵な良さを保ち続けて欲しい

子連れでスタジオヨガ (何はともあれ、コロナが落ち着いたら…ですね)

ドーシャ別、スパイスに特化した料理教室や、インドのお菓子などクッキング枠が欲しいです

特にないです。ずーっと続けて欲しいです!

昨年末より半月板損傷でヨガがきちんとできずにいますが、細々続けていって、徐々に損傷の痛みも軽減してきています。先日のプライベートレッスンでリンパマッサージを教えて頂き、大変すごい効果があり、かちかちだった膝・肩が柔らかくなり、太腿のよじれがなくなり、ぶよぶよだった足が細くなりました。 もちろん、レッスンだけではなく、毎日続けたんですが…。先生が仰るには、自粛で身体の脂質が燃やされず蓄積され、下半身に水とともに溜まってたそうです。 レッスンだけでは、揉み返しがきてしまい、余計に辛いです。 できましたら、朝活前やレッスン前にリンパ腺をほぐすことをやっていただけたらと思います。 今YouTubeでやってるリンパマッサージを毎日やってますが、説明が長くて、キンキン声がうるさくて嫌です。 是非、OMAでやっていただけたら、皆さんにとってもいいかなと思っています。

これからもほっと出来る場所でいてくださいね💓

成長ウェルカム!でも今までと変わらない心地よい空間、時間を歳を重ねても共有できたら嬉しいです
ヽ(´▽`)/

アーユルヴェーダオンラインショップの開設

​<以下スタッフより>

私たちの『楽しい』『わくわく』を皆さんと一緒にJOINしていきつづけたい。これからも進化し続けます!

よりホッとできる場所に、よりリラックス・リフレッシュ出来るように日々進化してきます!

今が最高✨と思える瞬間を重ねていきます!