今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 11月号(記事内容)

OMShantih-no.60.jpg

【コラム】

『それでも私は生きている』

 

吹く風が冷たくなって秋の深まり…そして季節は確実に巡ってきていると感じられるこの頃ですね。

さて、質問です!今のあなたはどんな感じですか?あなたにとって、この世界はどんな世界ですか?今、どんな体験をしていますか?

幸せに満ちていますか?理想通りですか?

もしかして…本当はこんなはずではなかったなんて思ったりしていませんか?

 

誰しも人生の中で、何かのきっかけや気づきで大きく変わったという経験がありますね。

その『気づきの正体』とは何なのでしょうか。

私は『周波数』だと考えます。エネルギー、プラーナ、氣ともいえます。元氣の氣ですね。

周波数で物事は変わります。現象や言葉でさえも。そしてそれは振動しています。

私たちの身体、動植物、いろんな物質や物体、細胞、細菌やウィルスでさえすべて固有の周波数をもっているといわれます。これは科学的にも証明されています。

私は、水に一定の周波数をかけるだけで流れ落ちる水の形が変わるのを見たことがあります。

目に見えない周波数は電波としても実感できますね!例えば携帯はどこでも鳴ります。世界のどこにいても自分の携帯を探して電波が世界中に飛んでいるのです️たくさんの携帯があるのに…あなたの携帯しか鳴らないですよね

同じように見えても、あなたにしか感じられないもの、見えないものがあります!

 

あなたにしか開けられない『扉』があるのです。

そして…その扉が開くと、今まで見えていなかった景色が目の前に広がります

その『鍵』といえるあなたの周波数を

自由、喜び、感謝、繋がり、共振、自分軸、自分を信じて表現する

目に見えない世界があると信じる

という方向に向けてください!

『あなたの周波数』という唯一無二の鍵だけで開く『鍵穴』を見つけてくださいね Akiko

 

【Information】

【イベント】

◎ハーブを極めるII

11月3日(祝水)

◎インド古典を読んで瞑想する会

11月13日(土)15:00〜16:30

◎ホームアーユルヴェーディスト講座第2回

11月14日(日)13:00〜16:00

◎アーユルヴェーダ基礎講座

11月25日(木)13:00〜16:00

【お休み】

11月3日(水)文化の日

11月23日(火)勤労感謝の日

 

【開講日】

10月31日(日)

第5週目ですが開講します

【1112月のテーマ

【 ほぐれて巡って幸せ時間♡】

ヨーガの効果のひとつに血行促進効果があります。ほぐれて巡りが良くなると自律神経のバランスが整い、末端の細胞のひとつひとつにまで充分に酸素と栄養が供給され活性化します。冷えが改善するだけでなく、新陳代謝が活発に行われ、細胞自身が元気になり、老廃物がスムーズに排出されます。疲労感や倦怠感も消えますし、美肌効果もあり!と良いことばかり

ヨーガで爽やかな秋の幸せ時間を過ごしましょう!

 

【今月のアーサナ】

【お尻歩き】

長座になり、骨盤をしっかりと立ち上げて持ち上げ、お尻で歩きます。身体が左右に動いたり、脚を使って前に進まないように気を付けながら、骨盤を持ち上げて前に後ろに歩きます。骨盤調整や腰痛予防、むくみ予防にもなります。

 

【今月のプラーナヤーマ】

【ウジャイ呼吸】

喉の奥を締め付けるようにして呼吸します。ウジャイ音と呼ばれる微かで繊細な音に集中することで、精神が落ち着き、呼吸を深めることが出来ます。

【今月の精油】

【ベルガモット】

秋も深まりVATAが優勢の季節になりました。

今年は突然の秋の到来で身体も驚いていませんでしょうか。

 

ベルガモットは精油の心身の恒常性におけるバランスを整えてくれます。

自律神経の束である太陽神経叢に働きますので、環境の急な変化にも働きます。

苦みのある柑橘の香りは好む方も多く、リフレッシュと安定をもたらしますのでお部屋の芳香やアロマバスに♪

 

NG

光毒性があります。

肌に触れる使い方の際は塗布後4~5時間は紫外線に当たらないようにしましょう。

アロマバスも夜にしてくださいね。

【今月のSpice &Herb】

【センシンレン (アンドログラフェス)】V↑P↓K↓

「苦味の王様」という別名を持つセンシンレン。抗ウィルス・抗炎症作用が期待され、最近の研究でHIVや各種アレルギー、自己免疫疾患などにも効果的。感染症や抗がん作用、免疫力向上、動脈硬化や心疾患予防など期待されます。

【今月のレシピ】

超簡単【とろ〜り柿プリン】

《材料》

柿(完熟)

牛乳(柿の半量)

シナモンパウダー お好みで

《作り方》

材料全てをブレンダーでミックス。

型に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり♬

 

牛乳のカルシウムと柿のペクチンで固まります!昔懐かしいフルーチェのようなとろとろのプリンです。

柿は完熟、牛乳は成分無調整のものをおすすめです。甘味はお好みでプラスしてくださね!

【EVENT】

お勉強ではない学びです♬

【インド古典を読んで瞑想する会】

〜心とどう向き合うのか〜

 

ナビゲーターはAkiko。

座学というより和やかな茶話会形式の講座。

瞑想実践のためのサットサンガです。

哲学の勉強をしても、古典書をたくさん読んでも、体験しなければ腑に落ちません。

わかっているようでわかっていない自分の心の扱い方をインド古典を読み解きながら学びます。

特別講師は、ヨーガニドラー健康協会のTAKAKO先生

 

月に一度スペシャルな1年間です。

単発参加OK!継続参加割引ありまーす

ぜひこのチャンスをお見逃しなく

13日スタートです!土曜日15:00〜16:30

11月13日、12月11日、1月15日....

残り日程は決まり次第お知らせしますね!

【これからの予定♬】

上馬塲先生ハーブ講座、次回は1月30日(日)です!

OMAと上馬塲先生はどんどん息が合ってきました!笑

『ワイワイと楽しみながら…でもしっかり学ぶ!』そんな講座を目指します♬

ぜひぜひ、ご参加くださいね

 

︎【よもぎ蒸し】スタートします。

健康効果の高いよもぎ蒸し!スタジオでやりますよ〜!!OMAでは、体質や今の気分にあったハーブもプラスお楽しみに♬

 

︎2021年納会・忘年会

OMAの仲間たちと今年を振り返って、来年への英気を養いましょう

詳細は決まり次第お知らせしますね!

 

︎味噌講座 

またまたこの季節がやってきます♪

OMAで熟成している味噌の数も増えてきました試食したり、使い方のアレンジを学んだり…ビタミン愛もプラスして仕込みましょう