top of page

 今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 7月号(記事内容)

omshantih68.jpg

【コラム】

『OMAの使い方』

 

 会員さんとお話をしていて「あれ?」と感じることがありました。メールやLINE、SNSで私たちの活動は発信させていただいているつもりでしたが…「もしかして浸透していない!?」皆さまの暮らしにOMAがしっかり貢献できているのかな?と思いまして…

 今回はこの場を借りて【OMAの上手な使い方】をお伝えしようと思います(^^)

知らなかった…ではもったいない!のです。

 

 まずは、皆さま良くご存知のようにOMAはヨガスタジオですが、オンライン配信も同時に力を入れています。

スタジオヨーガ会員の方は、オンライン参加は全てのクラスに予約なしで無制限で参加可能です

つまり、スタジオの定期参加に加えて、オンラインなら全部のクラスに参加し放題だということです!「あ、今できる!」という時にポチッとお気軽にヨーガ時間を味わっていただけます(^^)

 そして『朝活!眠活!OMLINE』はOMAの第二スタジオです。こちらは朝7:30から毎日生配信!朝ヨーガをお届けしています。その日の天候や季節のアーユルヴェーダの養生法を加味し、無理なく身体を伸ばしてスッキリと一日を過ごせるように毎日新鮮なヨーガです。この頃はオンラインやアプリのヨーガはたくさんありますが、「OMAのように丁寧に考えられた配信は他にはない!!」と自負しています!

 そして、朝活ではありますが皆さまの生活スタイルに沿えるよう24時間ご覧になれるのです夕方でも観れますよ〜♪

眠活も5種類のヨーガや瞑想、セルフケアを週替わりで配信しています。睡眠の質がグンと上がります!眠れない時にもお役に立てます

 OMAは皆さまがヨーガを想ったときにすぐに繋がれるように工夫し続けています

意識しだいで、ヨーガとアーユルヴェーダを暮らしそのものに溶け込ませることができるのです。曜日や時間を決めて通うだけよりも、もっと芯からヨーガの恩恵を得ることができるのです。それは継続した人にしか体感できない境地なのかもしれません。

 私たちは無意識に「できない理由」を探してしまいます。でも、気持ちを向けてみると「あら不思議」全てが整って、生命が輝きだし、自分らしく生きることができるのです。目の前にある美味しいビュッフェのようにOMAをフル活用してくださいねAkiko

【Information】

【イベント】

◎ OMLINE 朝活無料公開デー

7 月2 日(土)3日(日)7:30~8:00

◎アーユルヴェーダ基礎講座

7 月9 日(土)13:00 ~ 16:00

◎寺子屋シャーラ佐賀 あーゆる朝活

7 月16 日(土)6:00 ~ 8:00

◎ハーブを極める5上馬塲先生特別講座

7 月18 日(祝月)13:00 ~ 17:00

◎インド古典を読んで瞑想する会  講師 TAKAKO

7 月23 日(土)15:00 ~ 16:30

◎アーユルヴェーダ基礎講座

7 月9 日(土)13:00 ~ 16:00

◎インド古典を読んで瞑想する会  講師 TAKAKO

7 月23 日(土)15:00 ~ 16:30

◎高野山リトリート

7 月29(金)~ 31(日)

【お休み&オープンのお知らせ】

◎ 7 月18 日( 月) 海の日

◎ 7 月29 日(金)~ 31 日(日)

 第5週目のためお休み

◎ 8 月1 日(月)お休み

※ 8 月29 日(月)はオープン!

【56月のテーマ

【涼やかにラサーヤナで夏美人】

 

 ラサーヤナとは『若返り』という意味です。アーユルヴェーダには心身を若々しくするための実践法がたくさんあります!ヨーガもそのひとつですが、夏の暑さに心身が翻弄されないように…優しい動きで身体の内側に熱がこもらないように循環を良くして恒常性をアップします。後半は『ヨーガニドラー』を。至福のひとときで内側からもラサーヤナで若返りましょう♪

【今月のアーサナ】

【ヴィパリータヴィラバドラアーサナ】

Viparita Virabhadrasana

 

 両脚を大きく開き、右足を90 度外側に向けます。踵の真上まで右膝を曲げます。右腕を上に伸ばし、左手は左足の上に添えます。腰と体側を伸ばすポーズです。曲げた膝が内側に入らないように気をつけて、下半身を安定させます。胸が開き、呼吸も深まります。

image1.jpeg

【今月のプラーナヤーマ】

【ヨーガニドラー】

ニドラー” とは睡眠の意味で、睡眠のヨーガと訳されます。ガイドの声に心身を任せることで瞑想を体験できます。リラックスの状態で心身を緩めた『うつらうつらの状態』で潜在意識領域にアクセスします。そうすることで潜在意識をお掃除することができると言われています。

【今月の精油】

【カルダモン】

インド料理ではお馴染みのスパイスで、その芳香は香りの王様とも呼ばれます。心を鎮静するエステルと、気持ちをキリッとさせるシネオールの香りの精油です。

 穏やかな気持ちでリラックスしながら集中できるバランスの良さを持つ香りで、ちょっと疲れているときにも心を前向きにしてくれるでしょう。呼吸器系や消化器系にも働きますので、オイルでマッサージもおすすめです。

【今月のSpice &Herb】

【フェンネル】VPK =

 漢方では” ウイキョウ” と呼ばれ、胃腸を整え消化促進し、腹痛やお腹の不快感緩和に役立つと言われています。PITTA 対策にも良いですね♪利尿作用、発汗作用、駆風作用、解毒作用、口臭除去など

【今月のレシピ】

【アーユルジンジャーシロップ】

~暑さが厳しく消化力が落ちる時に♬~

【材料】

生姜スライス 200g

シナモン、グローブ、カルダモン お好み

甜菜糖(後から蜂蜜でも良い) 

お好み 水  

材料が浸る程度 レモン汁 1/4 個

【作り方】

全ての材料を煮立たせ、弱火で15 分煮る。

冷めたらレモン汁も投入。冷蔵庫保存(1 週間保存可)

炭酸水で割ったり紅茶に入れたり…♪

【event/information】

★上馬塲先生による【ハーブを極める5】

開催日決定

7月18日(祝月)13:00〜17:00

今回のテーマは【ラサーヤナ】

若返りのハーブと実践です

見逃せない講座になること間違いなし!

ぜひご予定ください詳細は決まり次第またご案内します!

満月新月YOGA やりまーす!

8 月12 日( 金)、27 日( 土)

18:00 ~ 20:30

大好評につき今年も開催♪

【CHANDRIKA】夏月を観じ心を映す時間

スタッフ手作りの軽食を食べ、

屋上にてヨーガタイム♬

詳細は別紙にてご案内いたします。

お申込み受付中

★【インド古典を読んで瞑想する会】

〜心とどう向き合うのか〜

毎回素晴らしい体験ができています!

翌朝の目覚めが良いのも不思議

期間限定で10月までの講座です。ぜひ本場インドの瞑想を体験してくださいね

7月23日(土)、8月6日(土)、9月10日(土)、10月15日(土)

15:00〜16:30

¥5000  ※単発参加大歓迎

bottom of page