今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 8月号(記事内容)

omshantih69.jpg

【コラム】

『生命のリレー』

 

 今年は夏らしい暑い日が続きますね。
夏の日差し、香り、音、味…五感で夏を味わった時…記憶が引き出されてきます。
 私は幼少のころから毎年、遠い両親の実家に行き、お墓参りをして親戚と交流する夏の大きなイベントを想い出します。いわゆる『お盆』ですね。「お盆」の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)といって、サンスクリット語のウラバンナが語源です。ウラバンナとは「逆さにつるす」という意味。ちょっと怖いですね。
お釈迦様の弟子、目連尊者が神通力によって亡き母が地獄に落ち、逆さ吊りにされて苦しんでいると知り、「どうしたら母親を救えるでしょうか」とお釈迦様に相談すると「夏の修行が終わった7月15日に僧侶を招き、たくさんの供物でもてなして供養すれば母を救うことができるであろう」といわれました。目連尊者はその教えに従い、その功徳によって母親は極楽にいけたという話が由来のようです。
 この盂蘭盆会の行事が日本の先祖を敬う信仰と融合し、日本独自のお盆の風習が作られていきました。
先祖。現在生きている人には必ずお父さんとお母さんがいますね。祖父母が4人、その上の代は…と増えていき、10代前は1024人と千人を超え、14代前は1万6384人と1万人を超えます。20代前になると、なんと104万8576人。これを続けていくと28代目で1億人を突破します!この人たちはすべて自分の直系の先祖であり、どこかで1人欠けていても、今の自分は存在していないという事実があります。気が遠くなるほどの奇跡的な『生命のリレー』によって存在しているのです。そう考えると受け継いできた生命は粗末にできないですね。そして人間は皆、血縁をたどっていけばどこかでつながりあう親戚同士ということになりますね。先祖に手を合わせるということの意味は、自分に繋がる先祖を想い、敬い、感謝することなのですね。夏のお盆というこの機会に、自分のルーツや縁を感じてみてください。
そして…この夏らしい夏を愉しんでくださいね!Akiko

【Information】

【イベント】

◎【CHANDRIKA】夏月を観じこころを映す時間

8月12日(金)、8月27日(土)

18:00〜20:30

◎インド古典を読んで瞑想する会

講師 TAKAKO 

8月6日(土)15:00〜16:30 

◎寺子屋シャーラ佐賀 あーゆる朝活

8月20日(土)6:00〜8:00 

 

【お休み】

8月11日(木)山の日

8月30日(火)、31日(水)第5週目

※ 8 月29 日(月)はオープン!

【56月のテーマ

【涼やかにラサーヤナで夏美人】

 

 ラサーヤナとは『若返り』という意味です。アーユルヴェーダには心身を若々しくするための実践法がたくさんあります!ヨーガもそのひとつですが、夏の暑さに心身が翻弄されないように…優しい動きで身体の内側に熱がこもらないように循環を良くして恒常性をアップします。後半は『ヨーガニドラー』を。至福のひとときで内側からもラサーヤナで若返りましょう♪

【今月のアーサナ】

【シッダアーサナのバリエーション】

Siddhasana

 

 踵の上に会陰部を乗せ、あぐら坐のように座ります。両手を腰の後ろの床につき、指先は自分に向けます。息を吸いながら両手と膝でマットを押して腰を持ち上げます。首は長く保ち、身体の前面を伸ばします。

image1.jpeg

【今月のプラーナヤーマ】

【シータリー/シートカリー】

シータリーは舌を縦に丸めて口から息を吸い、舌を入れて口を閉じます。鼻から息を吐き出します。シートカリーはイーっと口を開き、歯と歯の間から勢いよく息を吸い、口を閉じて鼻から息を吐き出します。どちらも暑い夏場に涼しさを感じられる呼吸法です。

【今月の精油】

【和ハッカ】

ミントにはいろいろな種類がありますが、同じ種としてアルベンシスミントがあります。クールな清涼感のある芳香が爽快感を感じさせてくれます。すーっとするメントールの含有量がミント類の中では一番多い精油です。ハッカ油を使ったおしぼりは暑い季節には気持ちよいですよ。アウトドアのお供に虫よけのハッカ油スプレーもおすすめです。

禁忌:幼児、妊婦、産婦、神経系統の弱い方(高齢者含)には使用しない

【今月のSpice &Herb】

【レモングラス】VPK-

インドでは感染症や熱病によく使われるレモングラス。爽やかなレモンに似た香りが疲労回復や肩こり・筋肉痛解消に効果的と言われています。鎮痛作用、血行促進、殺菌作用、抗真菌作用、消毒作用があるとされています。

【今月のレシピ】

【虫よけ効果のあるデオドラントスプレー】

メントールの冷却効果で爽快感も

材料

焼ミョウバン

100mlのスプレーボトル

アルベンシスミント精油(薄荷油などでも)

エタノール(焼酎などの蒸留酒でも)

 

作り方

1.ミョウバン原液をつくります。

水150mlに焼きミョウバン5g(大さじ1)を入れ、よく振って溶かす(溶けるまでしばらく寝かせる)

2.スプレーボトルにエタノールを5ml入れ、精油10滴程度を入れてよく溶かす。ミョウバン原液10ml、水85mlを加え混ぜたら出来上がり♪

【event/information】

【インド古典を読んで瞑想する会】

〜心とどう向き合うのか〜

毎回素晴らしい体験ができています!

期間限定で残るはあと3回!ぜひ本場インドの瞑想を体験してくださいね

8月6日(土)、9月10日(土)、10月15日(土)

15:00〜16:30

¥5000  ※単発参加大歓迎

満月新月YOGAやりまーす!

大好評につき今年も開催

【CHANDRIKA】夏月を観じ心を映す時間

スタッフ手作りの軽食を食べ、屋上にてヨーガタイム♬

8月12日(金)、27日(土)18:00〜20:30

詳細は別紙にてご案内いたします。

OMAのオンラインヨーガ

【OMLINE朝活!眠活!】【YouTubeチャンネル】

朝活は24時間ご視聴が可能になりました

眠活も20以上の動画が常にご覧いただけます月3900円で見放題!初月無料

ぜひご参加ください♪

YouTubeもどんどん動画をアップしていきますので、チャンネル登録してくださいね♬