top of page

 今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 4月号(記事内容)

OMShantih-no.53.jpg

【コラム】

【タイムゾーン 】

 

  人生ってなんでしょう…最近、そんな事を考えています。  

OMAという場所でたくさんの人に出逢い、おひとりおひとりのドラマを聞かせていただけるという幸運の立場で、皆さまの人生に共感し感銘を受け、たくさんのことを学ばせていただいています。  

 「人生は旅に似ている」と私の師である友永淳子先生は仰います。旅のスタイルはそれぞれで、飛行機で向かう人もいればゆっくり鈍行列車で行く人もいます。ホテルに滞在する人もいればキャンプやバックパッカーで旅を楽しむ人もいます。目的地や寄り道などの選択肢も無限ですね。  

 私の旅を思えば、早くに結婚しましたが、子どもを授かるまでに時間がかかりました。そしてこのままずっと主婦かなと思った40代にヨーガに出逢いました。スタジオを主宰して独身に戻るなんて私も含めて誰が想像したでしょう!笑  独身の人もいれば、結婚してたくさんの子どもに恵まれる人もいます。夫婦ふたりで寄り添って生きていく人もいます。社会に出てからもう一度学生に戻って勉強する人、子育てを終えてからやりたかったことを始める人、趣味でやっていたことが自然とお仕事になった人、家庭を大切に守り続ける人…みんなそれぞれです。それはその人の『タイムゾーン』なのです。 遅れているのでもなく早過ぎるわけでもなく…私たちは自分だけの『タイムゾーン』で生きています。

 時には道に迷ったり、これで良いのかとわからなくなる時もあります。でも、自分のペースで恐れずに進みましょう!しなやかで強くありましょう!そして内なる声に耳を傾けて自分を信じましょう!  

 全ての物事は大きく複雑な流れの中で起き、悲しみも苦しみも含めて必ず良いことのために連動して動いています。自分の 『タイムゾーン』で進みましょう!  そして…それぞれのタイムゾーンの中でOMAという場でお互いの人生が重なり合って共感できる奇跡のような『今』に感謝が溢れます♪Akiko

【Information】

【イベント】

◎アーユルヴェーダ基礎講座

4月25日(日)13:00-16:00

◎『睡眠を極める』上馬塲和夫先生特別講座

5月1日(土)10:00〜17:00

 

【お休み】

4月29日(木)

4月30日(金)

 

3月4月のテーマ

【春爛漫身体も心もデトックス】

風が心地よい季節になりしたね!気温もぐんぐん上がってくるこの時期に大切なのは『汗がかける身体作り』です。

夏に向けてしっかり代謝をアップ!しっかり動いていらないものは排出していきましょう♪

【今月のアーサナ】

【片足立ちの弓のポーズ】Eka Pada Dhanurasana

片足で立ち身体を弓なりに反るポーズです。身体の全面が大きく伸び、胸から太ももにかけてストレッチされます。後屈のポーズのコツは身体の背面を伸ばすこと、胸を開くことです。そうすることで腰への負担を減らしながら、身体全体が伸び、心地よくポーズを深めることが出来ます。

S__26247290.jpg

 

【今月のプラーナヤーマ】

【ブラーマリー】

両手で耳、目、鼻、口を押さえてハミングを鼻腔に響かせながら息を吐きます。外界の音、光、香りを遮断することでご自身の内側に意識が向きやすくなります。体内の音を聞いたり、ブーンという音が眠気を誘うので就寝前に行うのも効果的です。

 

【今月の精油】

【サイプレス】

 

環境の変化などでヴァータが増悪する時には最高の精油です。

 

森林浴をして、心をリフレッシュしてくれるような香りです。特に感情の起伏の激しい時、大きな決断の時など、サイプレスで平静な気持ちを取り戻すことができます。

 

ホルモン様作用があり、女性の身体を整えてくれます。

 

NG

ホルモン依存性疾患、乳腺症

みつと混ぜて頂くと甘くて食べやすくなりますね。野菜炒めやスープの中に入れても美味しいですよ。

 

【今月のSpice &Herb】

【エキナセア】

インフルエンザや感染症、花粉症予防に効果的なことで近年注目が集まっているハーブです。クセが少なく飲みやすいです。免疫細胞を活性化させ、ウイルスやバクテリアによる感染症に効果が期待され、病原体の拡散を抑制する効果があるとされています。

【今月のレシピ】

【菜の花とスプラウトのビターサラダ】

※Happy Ayur Cookingより

 春にピッタリの苦味や辛味を取り入れたデトックスサラダです♪

 

野菜

 A

 菜の花(茹でてカット) 1把

 プチトマト       4~5個

 きゅうり        1本

 レタス         小1/2個

 パクチー        適量

 スプラウト(最後に盛り付け)適量

 

ドレッシング

 チャートマサラ 小1

 塩       小1/2

 レモン     大1~2

 オリーブオイル 大2

 トリカトゥ   小1(お好みで)

 レッドペッパー少々(お好みで)

 

①菜の花は茹で、他の野菜は洗って切る。

②ドレッシングの材料を混ぜ合わせた後、Aの野菜と混ぜる。

③器に盛り付けた後、スプラウトを飾る。

【大切なお知らせ】

新年度を迎えますね!環境の変化が大きい時こそ…!ヨーガ習慣を始めませんか?

4月より朝活・眠活がリニューアルします

朝活は全て【生LIVE!!】8:00スタート❣️

眠活は【選べる眠活!!と毎週火曜日の生LIVE】

クラススケジュールも変更がありますので、ご確認くださいね❣️

 

 

Youtube OMA ページへ

 

bottom of page