今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 1月号(記事内容)

OMShantih-no.62.jpg

【コラム】

『2022年を創る』

 

新年の扉が開きます。誰にでも平等に2022年はスタートしますね✨時の流れほど分け隔てなく、そして容赦ないものはありません。  以前から私は、『未来』は向かって歩むものではなく、やって来るものだとお話していますが、新年を迎えるにあたり、このことを浮き彫りにしてみたいと思います。  未来に起こることは誰にもわかりません。「もしこのままだったら〇〇になってしまう」「こうなったらどうしよう」「まだまだ足りない…」とわからないことを気にして不安になってしまいます。テレビや報道にも不安を煽られます。  不安な心境でいると、それがそのままそっくりやってきます!なぜなら、未来・現実は自分で思い描いて創っているからです。信じがたいかもしれませんが、「人は見たいものしか見えていない」のです。「えーっ、こんなに辛く苦しいことを私は望んでいない!」と思うかもしれませんが、その経験により素晴らしい未来がやって来る、そのために起きているのが出来事なんです。それは、この世での魂の学びだと言われます。  でも、私たちは苦しみから早く楽になりたいので、その出来事や感情を直視せず、蓋をしてしまい込んでしまいます。すると…それが潜在意識に蓄積され、また現実を創ります。出来事からのメッセージ、つまり自分からのメッセージに気づくことが大切なんです!  気づかなければ繰り返し起こります。起きている現象に翻弄されず…本質を見るようにすることが大切です。そのためには、ヨーガや瞑想の時間を取ることが最良でしょう✨忙しさ、不安、心配、さまざまな感情を少し遠のかせると湖の表面のさざなみが鎮まり、透明な水底を見ることができるのです。そこにメッセージという宝箱が沈んでいるのです✨  新年の淑気が、気持ちを凛と引き締めてくれます。私は、どんなことが起ころうともご縁が繋がる皆さまの幸せを心から願っています。アーユルヴェーダ、ヨーガを通して皆さまのお役に立てるよう、更に精進していきます!2022年もどうぞよろしくお願い致します。一緒に素晴らしい1年を創りましょう✨ Akiko

 

【Information】

【イベント】

◎ホームアーユルヴェーディスト講座  第4回

1月9日(日)13:00〜16:00

◎インド古典を読んで瞑想する会

1月15日(土)15:00〜16:30

◎寺子屋シャーラ佐賀

1月15日(土)6:00〜8:00

◎アーユルヴェーダ基礎講座

1月16日(日)13:00〜16:00

◎ハーブを極める(上馬塲先生講座)

1月30日(日)13:00〜17:00

 

【お休み】

12月29日(水)〜1月2日(日)お正月休み

【12月のテーマ

【キュッと引き締めメリハリボディー ♪ 】

冬の私たちは消化力が上がっているので、食欲も旺盛になりたくさん食べられますね!お正月やパーティーなどで、人と会話を愉しみながら美味しいものをたくさん食べました♪そしてのんびりお家時間も取れました♪  でも…その結果、気づくとちょっぴりサイズアップ・・・今回はそんなあなたのための!お腹をスッキリ、メリハリボディーを目指すプログラムです♪一緒に頑張りましょう(^^)

 

【今月のアーサナ】

【虎のポーズ】

Vyaghra asana

今年の干支である虎のポーズ。四つん這いになり、ももの付け根から片足を持ち上げます。同時に視線も空に向けて、身体の前面を伸ばします。持ち上げた足を虎の尻尾に見立て、新年の抱負と共に空高く持ち上げましょう!

IMG_0270.heic
IMG_0269.heic

【今月の精油】

【ウィンターグリーン】

冬のガーデニングにも使われる赤い実をつける可愛らしい植物です。しかし香りは湿布臭・・・。薬箱で嗅いだような香りがします。それもそのはず、この精油は湿布で使われるサリチル酸メチルが99%を占めます。 ちょっと香りはアレですが、神経痛、肩こり、関節痛や筋肉痛などに効果を発揮します。VATAの季節のボディケアにブレンドオイルでマッサージなどいかがでしょうか。 NG:アスピリンアレルギーの人は使用しない。

 

【今月のSpice &Herb】

  【ヒハツ (ロングペッパー)】V↓P↑K↓

消化器と呼吸器系に効能的と言われている胡椒の仲間です。ピッパリーやヒバーチなどと呼ばれ、アーユルヴェーダでは長寿を促す薬草として古くから使われています。最近ではアンチエイジングやダイエットなどでも注目されているスパイスです。KAPHA対策としてお勧めです♪

 

【今月のレシピ】

お屠蘇(おとそ)

古来に伝わり、「邪気を屠り、心身を蘇らせる」といわれます。 手軽に手に入るスパイスで作ることができます。今年のお正月は自家製お屠蘇はいがかですか?

【材料】 ショウガ スライス...3・4枚

クローブ...3g

柚子の皮...5g

フェンネル...3g(刻むか潰す)

シナモン...5g(割る)

ハッカ...5g(お好みで)

日本酒やみりん...100m

★飲む前日には漬け込み、濾してからいただきます。チャイのようにしてお茶で煮だしたり、ホットワインにしても♪

 

【EVENT】

【インド古典を読んで瞑想する会】

〜心とどう向き合うのか〜

 

インド伝承の智慧はとても深いです。古典書に書かれ、変わることなく伝えられてきた本質を本を読みときながら瞑想を実践していきます。常に揺れ動く心の扱い方を学べる貴重な茶話会形式の講座です。

特別講師:ヨーガニドラー健康協会TAKAKO先生

土曜日15:00〜16:30  ¥5,000/1回  (単発参加OK)

 (次回は1月15日)

残り日程は決まり次第お知らせしますね!

【味噌講座】

手作りのお味噌は美味しいです。 なぜなら…プラスにビタミン愛が入っているから♪ 日本人に欠かせないお味噌。OMAの秘蔵味噌を試食♪実際に豆と麹から手作り。香にも癒されます。麹の効果で手のお肌もツルツルになります✨ 味噌という切り口で、日本の文化、科学的な観点、美味しい食べ方や使い方も学べます♬毎年作られる方も多いですので、お申し込みはお早めに!詳細は別紙にてお知らせ致します。

2月19日(土)14:00〜17:00

ーーーーーーーーーーーーーーー

【上馬塲先生ハーブ講座】

薬という字は『草冠に楽になる!』と書きますよね。まさにと思えるような有益な情報が満載の講座になること間違いなし!です(^^) ハーブの特性や使い方、そして相性も学べます♪お家のキッチンが薬局になるでしょう✨『健幸な暮らしにハーブを取り入れましょう!』ぜひぜひ、ご参加くださいね✨   

1月30日(日)13:00-15:00

【お知らせ

【あーゆるよもぎ蒸し】

ハーブの王様『よもぎ』を使い、芯から温まる温活です♪スケジュールは、基本的には毎回のクラスの後にやります予約サイトCoubicで前日までにご予約ください♪ 初回1000円、1回2500円 (スタンプカード制、割引あり)