今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 10月号(記事内容)

OMShantih-71.jpg

【コラム】

 

【痛みを抱えてない人はいない!】

 

あっという間に時が流れていくことを実感しながら7年目に突入。長かったのかあっという間だったのか…。カレンダーで見る時の長さと、感じる時間の感覚のギャップ…時空の歪みさえ感じてしまいます(^^)

でも確実に言えることは、OMAという場は存在し続けていて『愛』と『善意』で満たされている場だということ。

ご縁が繋がって…共感して学びを深めていく

「こんな場所は他にはない」とあいかわらず自画自賛です\(//∇//)\

 

OMAは、アーユルヴェーダを基盤にしているスタジオですから、ご入会の方には必ずカウンセリングをさせていただいています。

その数も、もう200人近くになりました。たくさんの方々のお話、人生を聞かせていただいて思うことがあります!

それは…どんなに幸せそうな人でも、笑顔の人でも、悩みがなさそうな明るい人でも『必ず奥底に何かを抱えている』ということ

もしもそれが私の身に起こったなら、到底乗り越えられない!というくらいの大変なことも!

本当は泣きたい状況でも、痛み(身体だけじゃなく心にも)を抱えていても…

それでも私と同じ時を過ごしているのです

みんなその状況を受け入れて、懸命に生きているのです心から敬服し、その姿に感銘を受けています。

そこで気づいたことがあります!

私たちは周りを見て、それは表面の幸せの姿なのに、自分と比べて「まだ足りない!ダメだ!」とか「不公平だ」などと思って…

「こんなふうになりたい!」「こうあるべき」

「こうあらねば」と生きているのでないでしょうか?見えている他人の姿は本当の姿ではない!としたら…いったい何を理想や基準にしているのでしょうか?

スタジオをオープンする前の私は、自分に自信がなく、ダメ出しばかりでした。

でも、皆さまのお話と自分の身に起きた様々なことを通して、一見不幸に感じることでも、それは私に気づきを与えるという意味があったのだとこの歳になってようやく理解できました。

私のそのマインドを変化させてくれたのは、ヨーガとアーユルヴェーダです

全てのことが「あったからこそ!」「いてくれたからこそ!」と思えるようになりました。

OMAと、縁あって出逢ったひとりひとりを大切にしていきたいそして理解しあって溶けあっていく…そんな場でありたいです。

「おかえり」「いってらっしゃい」

という気持ちで皆さまの居場所をしっかり守っていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します

 Akiko

【Information】

【イベント】

◎アーユルヴェーダ基礎講座

10月10日(祝月)

10:00〜13:30

◎インド古典を読んで瞑想する会

講師 TAKAKO 

10月15日(土)15:00〜16:30

◎ホームアーユルヴェーディスト講座HAC第1回

10月16日(日)13:00〜16:00

◎【イベント出店】

国際me-byoフェスタ2022 

CAMPLUGGED vol.5

光の祭典 ~ディワリ~ 

インド meets ビオトピア

10月22日、23日(土日)

10:00〜16:00(23日は15:00)

 

【お休み】

10月1日、2日(土日)

ファスティング講座のため

10月10日(月) スポーツの日

【56月のテーマ

『風にそよぐしなやかさと根を張る土台の安定を♪』

日が暮れる時間がどんどん早くなってきますね。秋が深まると少しずつ『緊張』が起こりVATAねエネルギーが増してきます。こんな時には、心身をリラックスさせることが大切。こんな季節のヨーガは無理せずゆっくりと。

チャレンジポーズも可能性を感じながら行いましょう!

【今月のアーサナ】

【アルダチャンドラチャパーサナ】

Ardha Chandra Chapasana

 半分の弓のポーズ

アルダチャンドラアーサナから伸ばしている脚の膝を曲げて、手で脚の甲を掴みます。手と脚で押し合い、真上から円を描くように身体の前側全体を伸ばします。

アルダチャンドラチャパーサナ

【今月のプラーナヤーマ】

【アヌローマプラーナヤーマ】

アヌは繋がる、規則正しく続いていること。ローマは髪のこと。『規則的な順序で』『自然の秩序に沿って』行うという意味。両鼻腔から吸って、片鼻から息を交互に吐く呼吸法。吐く息を長めにすることを意識して行います。

【今月の精油】

【ホーウッド】

VATA優勢になる秋。何かをしたい気持ちも湧き上がる季節です。

ちょっとおちつきないかなと思うようなときには優しいホーウッドの香りで心のバランスをとり、落ち着かせるのもオススメです。浅くなりがちな呼吸もしっかり深く吸い込めるようになりますよ。

【今月のSpice &Herb】

【ステビア】VP↓K↑

南米原産の低カロリー甘味料。甘味料だけでなく、糖尿病や生活習慣病、動脈硬化を抑制する効果がある植物として世界中で幅広く使われています。抗菌作用、抗酸化作用、解毒作用が期待されています。

【今月のレシピ】

【スパイシーアップルティー】

1日1個のリンゴは医者を遠ざけると言われるほど健康に良い果物

ティーを注いだ後のリンゴも食べてね

材料(2、3人分)

リンゴ   1個

シナモン  3センチくらい一片

ミントの葉 1枚

紅茶(ティーパック) 2個 

水     500ml

作り方

①リンゴは皮ごと芯を取り薄切りに

②紅茶以外を火にかけて煮る。

③香りが出てきたら火を止め紅茶をいれ、蓋をして3分くらい置く

④茶漉しでこしていただく

※アーユルヴェーダカフェより

【event/information】

【インド古典を読んで瞑想する会】

〜心とどう向き合うのか〜

ヨーガ哲学を学んで『自分の心を静寂に保つための方法』の瞑想法を体験します芯からの静寂を体感してください残り2回です!

10月15日(土)、11月19日(土)

15:00〜16:30

¥5000  ※単発参加大歓迎!

【OMAのオンラインヨーガにご参加ください】

【OMLINE朝活!眠活!】【YouTubeチャンネル】

ぜひ暮らしの中に取り入れてくださいね

毎朝のLIVE配信毎週更新の動画火曜日21:00のLIVEお話会もぜひリアルタイムで♬

皆さま、応援をよろしくお願いします

第8期いよいよ開講です

【HACホームアーユルヴェーディスト講座】

別名魔女養成講座(^^)

ご自身も身近な人も心身共に整える方法がここにあります本当の健幸を学び実践しませんか?

アーユルヴェーダの智慧には、自然の力、自分の力を知り、いつまでも若々しくいきいきと毎日を過ごすことができる方法が詰まっています。やってよかったと思うこと間違いなし!の講座です。

若干名秋がありります

10月22,23日(土日)

BIOTOPOPIAにて【ディワリイベント】出店

国際me-byoフェスタ2022 CAMPLUGGED vol.5

光の祭典 ~ディワリ~ インド meets ビオトピア

ご縁が繋がり、OMAからはアーユルヴェーダを紹介するブースを出すことになりました

体質診断、チャイ、石けん作り、スパイス紹介など…愉しみながら紹介できたらと思っております。少し遠方ですが、せひ遊びにいらしてくださいね