top of page

 今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 2023年 2月号(記事内容)

OMShantih75-2023-2.jpg

コラム

 

プチ自慢😄

上馬塲和夫先生の講座『ハーブを極める6🌿』が無事に終了しました!直前までテキストのブラッシュアップ❗️そして、先生の想い溢れるご提案で実践もプラス‼️準備に時間をかけたはずなのに…あたふたと本番\(//∇//)\ でも、これが良いのだ‼️と今回改めて気づきました。先生はこう仰います。「僕は完成したものを教えるのではない、古い智慧を学び続ける中で常に新しいものをシェアしている。まさに温故創新である!」と。 この感覚、僭越ながら私の考えと同じなのです。私は完成したヨーガを教えていません。ヨーガという形を通して、日々の学びの中で感銘を受けたこと、感じたことをシェアしているのです。それを受け取った皆さまひとりひとりが内側で感じて気づき、自分と融合させ、日々の暮らしに活かして頂きたいのです。  世の中にはヨーガも健康法も溢れています。無料で情報も手に入ります。でも、やり方をコピーしても本質には届がないと思うのです。真の理解は『自分を知ること』それをOMAでは実践しているのです。  このコンセプトに共感して下さった方々がOMAの会員さまです💕調べてみたのですが、スタジオオープン当初から現在までヨーガを続けて下さっている7年目の方は20%✨3年以上の方は約50%✨1年以上継続されている方の割合はなんと!75%✨だということがわかりました。凄い数字だと思いませんか⁉️OMAのプチ、いや、大いなる自慢です✨  そして私は幸せなことに、その皆さまの変容にも立ち会えています✨その変容は、外側からも内側からも起きています!全ての人に!️なんて素晴らしいのでしょう✨ 日々新たな気持ちで、これからも皆さまと共に成長していきたいと思っています。Akiko

Information

【お休み】

◎2月9日(木)10:00  クラス休講

◎2月11日(土)建国記念日 

スタジオクラス休講

◎2月23日(木)天皇誕生日

【代講】

◎2月7日(火)10:00クラス  

代講Akiko

 

【イベント】

◎アーユルヴェーダ基礎講座  

〜自分を知ってキレイな身体作り〜  

2月9日(木)13:00~16:30  

(次回3/11(土)

◎手前味噌講座(受付終了)  

2月11日(土)14:00~17:00

◎ホームアーユルヴェーディスト講座  

HAC第5回  

〜身体は食べたものでできている〜  

2月19日(日)13:00〜16:00

 

◎ヨーガファスティング講座説明会  

2月15日(水)12:15~13:15

 2月16日(木)20:45~21:45  

2月19日(日)16:45~17:45

 

◎ヨーガファスティング本講座  

3月3日(金)~5日(日)  

春はデトックスに最適✨  

溜め込んだ体内毒素や老廃物をスッキリ

出しちゃいましょう♪ 

【12月のテーマ

【スッキリと気になるお腹とBODYを引き締めよう!】

ヨーガの効果のひとつに血行促進効果があります。ほぐれて巡りが良くなると自律神経のバランスが整い、末端の細胞のひとつひとつにまで充分に酸素と栄養が供給され活性化します。冷えが改善するだけでなく、新陳代謝が活発に行われ、細胞自身が元気になり、老廃物がスムーズに排出されます。疲労感や倦怠感も消えますし、美肌効果もあり!と良いことばかり✨ ヨーガで爽やかな秋の幸せ時間を過ごしましょう!

【今月のアーサナ】

【ウトゥカタアーサナ(椅子のポーズ)utkatasana】

椅子に腰掛けるイメージで行います。ももの付け根を後ろに引きながら膝を曲げ、膝がつま先よりも前に出ないようにします。背中を伸ばし、尾骨を踵に向けると腰が伸び、下半身が安定します。

今月のPRANAYAMA(呼吸法)

【シンハアーサナ】

正座で両手を前について、舌を思い切り下に出して、一気にお腹の底から息を吐き出します。内に秘めたものすべてを吐き出すかのように”大いなる真剣さ”を持って行うことで、驚くほどの爽やかさを味わうことが出来ます。

 

今月のSpice &Herb

【アジョワン】V↓P↑K↓

アジョワンは野生のセロリ種で、強力な消化器・呼吸器・神経系の興奮剤と言われています。アーマを除去し、新陳代謝を促してくれます。風邪やインフルエンザ、咽頭炎などの症状の緩和が期待できます。

 

今月の精油

 

【ローズマリー・シネオール】

Rosmarinus officinalis CT(Cineole)

受験生のお部屋におススメ‼️シャープな香りは呼吸器に働き、鼻や喉をスッキリさせてくれます。脳に働き、思考を明晰にして記憶力をUPしてくれます。血液循環を促し、老廃物を流してくれるため、KAPHAの季節のケアにも役に立ちます。 感染予防や抗菌作用があるため空間浄化として、ディフューザ ーで芳香浴はいかがでしょうか。

【🎬動画配信サイトOPEN🎬】

専用IDでログインすればパソコンでも、スマホでも視聴できる手軽さです!各コンテンツが一覧になった動画配信サイトでより使いやすくなりました♪

いつもの配信ではちょっと物足りない時にじっくり取り組めるYOGA♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆毎日生配信!朝活7:30〜

☆【NEW】椅子YOGA💺

☆選べる眠活!20種、毎週更新!

快眠YOGA、ヨーガニドラー、夜瞑想、アーサナ解剖学、セルフケアタイム

☆今月のAyurYOGA🍃

​ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ご登録のお申込みはHP、LINEの  お知らせから♬

あーゆるよもぎ蒸しでぽっかぽかに

ハーブの女王『よもぎ』の力は絶大✨ スタジオのオープン日はいつでもどうぞ♬ハーブの力で芯まで温まります。 前日までにご予約ください💕

毎月第一週の土日 (今月は2/4、2/5) はOMLINE朝活公開日!

ぜひ身近な方にお知らせください! OMA公式YouTubeにも🔔登録してね!配信通知が入ります。

OMA手前味噌講座

2月11日(土・祝) 申込期限 1月22日(日)

味噌はアーユルヴェーディックな食材です。お味噌のパワー食べ方使い方身近な味噌をもっと活用できるようになりますよ

『美味しい講座』です。

大満足間違いなし\(//∇//)\

スタジオの秘蔵味噌を試食したら、実際に豆と麹から手作りします。

毎年ワイワイ楽しく仕込むOMAの冬の風物詩にご参加しませんか?

 

 

OMA公式YouTube登録してね!配信通知が入ります

椅子のポーズ.jpeg
bottom of page