top of page

 今月のOM Shantih(オームシャンティ)

OM Shantihは、yoga & Ayurveda OMAが毎月発行しているフリーペーパーです。イベントやクラスのお休みのお知らせや、今月のヨーガ、今月の精油、今月のスパイス&ハーブ、オススメのレシピなどを掲載しています。​スタジオ内にフリーペーパーとして置いてありますのでお越しの際は是非どうぞ。

​スマホでご覧いただく場合は読みにくいかと思いますので、記事内容は画像の下部に掲載いたしますので、​よろしければそちらからお読みいただければと思います。

OM Shantih 2023年 3月号(記事内容)

スクリーンショット 2023-03-07 21.30.11.png

-大切なお知らせ-

2022年10月にYoga&Ayueveda OMAの運営会社として、「シャンティーライフ株式会社」を設立しました。

お引き落としの名義が順次シャンティーライフ株式会社に変更していますのでご確認をお願いします。

コラム

 

【始まれば終わる】

最近、20年間通ったインド料理屋さんがお店を閉じました。これから店主さんは、世界中に散らばる兄弟(9人兄弟!)を訪ねて歩くそうです。いつまでもあると思っていたお店が無くなる寂しさと、旅立ちを祝う気持ちでお別れしてきました。そしてやはり思うのでした。『始まったものはいつか終わりを迎える』と。

この世界は二極の現象世界です。磁石には、S極とN極がありますが、真ん中あたりで磁石棒を切断してみると、それまで真ん中だと思っていた場所は、やはりS極とN極に分かれ、どんなに切り分けてみても永遠にその中心を見つけることはできません。しかし、その真ん中のことを無極・中庸・ニュートラル・中道と呼び、永遠の真理であると仏陀は教えました。

私たちはその境地を求めて生きています。中道を学ぶには、この現象世界の両極を体験することが必要です。(ヨーガそのものですね!)光と影、善と悪、自と他、内と外、上と下、男性性と女性性、ありとあらゆる対立している二極、それを統合するのです。できなかったことを猛練習してできるようにする!ということではありません。

例えば善悪の統合は、善と悪の両方をよく知り内なる悪を受け入れ認めたときに達成されます。「人に優しくできますように」とお祈りしても、時々優しくできない自分を発見しますよね…。

私たちの内には善と悪が存在し、その二極を同時に持って完全なのです。自と他も同様ですね。「私」を中心に物事を捉えるということは、常に自と他という極に立って見ているということになります。二極の世界は、自分が極に立つ事によって始

まるのです。本当の私は『両極を含んでどちらでもない』ということです。意識をまぁるく大きく広げていくと、見える世界に極がなくなります。自分という個が全体であり、全体もまた個であるという『繋がり』が感じられます。すると、

今ここが、とてつもなく至福に満ちて豊かな世界であることを発見するでしょう。だから…あなたはそのままで大丈夫!なんですよ。  Akiko

Information

【お休み】

3月4日(土)~3月5日(日) クラス休講

3月21日(火) 春分の日

3月29日(水)~3月31日(金)

5週目定休日 4月29日(土)~5月5日(金)

ゴールデンウィーク

 

【イベント】

◎YouTube🌸3月の過ごし方公開 3月1日(水)

◎アーユルヴェーダ基礎講座 3月11日(土)13:00~16:30

◎ホームアーユルヴェーディスト講座  第6回「心と身体は繋がっている」 3月19日(日)13:00〜16:00

◎BIOTOPIA未病の日イベント出店 3月21日(火)

【34月のテーマ

リフレッシュ!リラックス!そして…リスタート!

気温が上がり、雪解け水が流れ出るように身体のデトックスが始まります。しっかり動いて代謝と免疫力をアップしましょう!

【今月のアーサナ】

ゴームカアーサナ Gomukhasana

牛の面のポーズ

膝を重ねて座り、両腕を背中に回して組みます。春はカパの季節。カパの座である胸を大きく開くことがポイント。

胸が大きく開くことで呼吸機能を高める効果!

スクリーンショット 2023-03-07 21.54.38.png

今月のPRANAYAMA(呼吸法)

【カパラバティ】

やる気が出ない、なんだか重だるいというときに効果的。短く、強く息を「吐く」「吐く」「吐く」を繰り返します。

吸う息は自然と入ってきますので、息を吐くことに集中するのがポイントです。浄化法の一つとしても知られています

 

今月のSpice &Herb

トリカトゥ V↓P↑K↓

3つ=トリ」+「辛味=カトゥ」という意味。生姜・黒胡椒・長胡椒を同量混ぜたブレンドスパイス。

・消化の火アグニを高め消化力UP

・花粉症やアレルギー反応の緩和効果が期待

はちみつと混ぜて摂るのがおすすめです。

 

今月の精油

 

ラヴィンツァラ

Cinnamomum camphora CT(Cineole)

三寒四温でまだ寒さもある時期。免疫力をUPし、抗ウィルスの働きで風邪予防!カパの座である上気道に働くので花粉症にもおすすめ。爽やかなスーッとした香りは誘眠作用で知られています。

-おすすめの使い方-

おやすみ前にアロマバスやフットマッサージ。あまり知られていない精油ですが、一本あるとお役立ちのお年寄りから

子供まで使える優しい精油です。

【OMAのおすすめレシピ】

春のドレッシング

スプラウトや苦味の野菜などと共にいただくと、春にぴったりのサラダになりますよ♪

-材料-

チャートマサラ 小1

塩 小½

レモン 大½

オリーブオイル 大2

トリカトゥ (お好みで)小1

レッドペッパー(お好みで)少々

-作り方-

全ての材料を加えて

よく混ぜる

【高野山YOGAリトリート】

2023.7.28 - 30

OMA会員限定先行申込受付開始!

BIOTOPIA 未病の日2023 3.21 春分の日

健康をテーマにした体験イベントでOMAがアーユルヴェーダのブースを出店します!入場無料

上馬塲和夫先生監修ホームアーユルヴェーディスト講座

別名魔女講座 智慧のある生活で 健幸な日常を。毎回の実習を交えて実践的にお伝えします!

OMA公式YouTube登録してね!配信通知が入ります

bottom of page